人気ブログランキング | 話題のタグを見る

荒天の週末。

自転車通勤の私にとって、天気予報は「命綱」。

少し大げさかもしれませんが、北陸の天候の場合はなおさら。

「日本海を低気圧が発達して北上します」と天気予報。
冬場はこの場合、雪やあられ、雷になりますし、春や秋は、
雨。そしていずれも強風を伴います。

これまで太平洋側に住んできた私にとって「日本海の低気圧」
は「台風襲来」の時にしか味わえないような雨風。

傘はこれまで何本壊れたか。

このような天候の場合、自宅から職場に行くのも一苦労。
なので、最近は天気予報で確認し、今週末は、
職場に行かず、家で本を読んだりしていました。

「晴耕雨読」な生活、、でしょうか?

**************************
先日、「学部長裁量経費報告会」が開催されました。
昨年度、私は「弁護士を活用した学部・大学院授業パイロットプラン開発研究」
と題するテーマで「教育プロジェクト経費」を取得していました。

発表は各大学での「先行研究」の分析と、昨年度の取り組みの紹介。
「先行研究」では、更新講習で弁護士を活用した佐賀大学の事例と、
法学部と教育学部、弁護士会がタッグを組んで取り組んでいる岡山大学の
事例についてお話をしました。また昨年度、本学で教職総合演習に、弁護士の
先生方に入って頂いてグループ学習を行いましたので、その成果を報告しました。

討議では、「弁護士側の取り組んだ結果としての感想はどのようなものか」「弁護士でしかできない講義とは何か(そうでないと取り組み意味がない)」「法教育の教材を開発する場合、小学校・中学校、どこをターゲットにするべきなのか」「学生と議論するといっても、学生と弁護士との議論は『上滑り』になるのではないのか」といった趣旨の質問や意見等が出されました。

当初、このプロジェクトに応募する際には、「審査員」から否定的な意見が多く(ここに書けないような辛辣な意見もありました)、個人的には、満額の予算がつきましたので、びっくりしたのですが。

本年度予算取りをするかどうかは別にして、少しづつこの方向の研究も進めていければと思っています。
by yasuhirohashimoto | 2009-04-26 15:53 | 雑記

福井大学教育学部の社会科教育学担当者が日々感じること、研究のことなどを気の赴くまま記しています。


by yasuhirohashimoto