人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岐阜法教育研究会・朝日大学主催、法教育教材コンクール。

過日、法教育教材コンクールでの基調講演のため、朝日大学を訪れました。
朝日大学法学部のO先生は「法教育」に関心をもたれていて、以前わざわざ来福されたこともある方。O先生や、岐阜大学のO先生、岐阜県弁護士会などが中心になって岐阜法教育研究会が立ち上がり、法教育のシンポジウムや今回のコンクールなど精力的に活動されています。

私からは「法教育のこれまでとこれから」というテーマで福井法教育研究会のこれまでの取り組みを中心にお話ししました。

また、教材コンクールですが、その応募者は、小学校の先生や中学校、高校の社会科の先生、教員養成学部の学生、が中心で、数学の教材提案などもあり、相当数の応募がありました。

私の講演の後の表彰式では、岐阜県教育委員会賞、岐阜県弁護士会長賞、NHK岐阜放送局長賞、各新聞社賞など、合計8つの賞が準備され、受賞者に賞状と記念品が授与されました。

授与式の後、受賞者からプレゼンが行われて、会は閉じられました。

ここまでの準備をするには相当のご苦労があったと思います。また、とても参考になるコンクールで、全国規模での展開を考えるべき、とも思いました。当日お世話になった先生方、ありがとうございました。

**********************
今日は夕方から松江に移動します。明日は中国弁連の「法教育研修会」があり、そこで講演する必要があります。久しぶりの松江なので、明日午前中は観光しようかなとも思っています。
by yasuhirohashimoto | 2010-03-05 11:17 | 研究のこと

福井大学教育学部の社会科教育学担当者が日々感じること、研究のことなどを気の赴くまま記しています。


by yasuhirohashimoto