人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お盆。

お盆の帰省ラッシュのニュースを拝見すると、夏気分から秋気分へ。

台風による雨の影響もあってか、何となく季節の変わり目を感じます。

今年、休みをとって、実家に帰省しようと思ったのですが、
来週からの「再・講演週間」や免許更新講習の準備もあり、お盆休み返上です。

***************************
昨日は、お盆休みで福井に戻ってきている元ゼミ生たちと一緒に飲み会をしました。集まったのは総勢8名。一昨年度卒業したメンバーで、私のゼミ生以外の人たちも多く、懐かしい顔を見ることができました。教職についている者や、就職している者、東京の○芸大学の教職大学院で勉学に励んでいる者などです。みんな、元気そうで安心しました。特別支援学校や通信制高校、小学校の教員になっている人たちの「苦労」を聞くことが出来ました。このような機会を作ってくれたI君には感謝しています。
by yasuhirohashimoto | 2010-08-14 08:57 | 教育のこと

福井大学教育学部の社会科教育学担当者が日々感じること、研究のことなどを気の赴くまま記しています。


by yasuhirohashimoto