人気ブログランキング | 話題のタグを見る

兵庫県立大学集中講義1日目。

今日から兵庫県立大学の集中講義「公民科指導法」が始まりました。
昨日、兵庫県・神戸入り。神戸も猛暑まっただ中です。

今回の受講生は5名。例年より若干少ない感じです。
今日は恒例の公民科「現代社会」「倫理」の授業分析4事例でした。

明日は「政治・経済」2事例を分析した後で、公民科の「授業作りレッスン」に移ります。

9:00から18:00前までの集中講義。
私はいっぱいいっぱいまで講義をしますので、ある学生が初日から「(もう)くたくたです」といっていましたが、まあ慣れない授業スタイルでしょうから。仕方ありません。

明日も頑張りましょう。

*****************************
神戸の定宿「カサベライン神戸」。JR神戸駅からも、地下鉄大倉駅・湊川公園駅からも、そして、高速神戸駅からも近く、鉄道利用であればとても便利な立地にあるホテル。宿泊費も格安で、昨年度よりもさらに1泊1000円近く安くなっていました(経営は大丈夫なのだろうかと心配になります)。部屋のテレビは液晶に変わり、ネットも快適に使えるのに。。。
by yasuhirohashimoto | 2010-09-01 20:04 | 教育のこと

福井大学教育学部の社会科教育学担当者が日々感じること、研究のことなどを気の赴くまま記しています。


by yasuhirohashimoto