インディアナポリス5日目(2011)。
2011年 09月 18日
5日目は早起き。朝3時前には起きる。
4時にO先生がホテルから空港まで送迎して下さる。
感謝。
インディアナポリス(6:55)→ミネアポリス(7:47)DL2525
ミネアポリス(9:20)→シアトル(10:58)DL1453
シアトル(12:45)→関西空港(15:50)DL183
今回は全般にタイトなスケジュールだったのですが、時間を作ろう
と思えば、何とかなるもの。
最終日には、全てのスケジュールが終わった後で、学校の先生向けの
教材を売っているセンターに買い物に行きました。
O先生によると、アメリカ合衆国の場合、教材購入は全額教員個人
負担とのこと。全米には何カ所か「教材センター」があり、そこに、
学校で使う教材が市販されています。
同行したN先生は、キャラクターエデュケーションで用いる教室など
で掲示するステッカー(「責任」とか「シティズン」とか)など多数を購入
されていました。「社会科グッズ」は白地図や歴史人物のステッカーなど、
がありましたね。
教師用の「良くできました」ハンコなど、私も以前使用した懐かしいグッズも
見ることができました。
私はこれまで何回も渡米していますが、今回ほど、全てにおいて順調だった
旅は初めてだと思います。
特に、今回は5日間という短い旅程だったわけですが、これだけ多くの学校を
訪れることができたのは、O先生のよるオーガナイズによるものですし、また、
常に車を出して頂き心配り頂いたM先生によるものだとも思います。
O先生、M先生には改めて御礼を申し上げます。
今回は「授業を見る」旅でしたが、アメリカ合衆国にも「不易」と「流行」があります。
「オールドファッションだ」と卑下されていたカーメル高校の先生の授業は「不易」
でしょうし、「電子黒板」を利用した授業方法を最新のものにしている「流行」の授
業もあります。また、ラーニング・ステーション方式といった日本ではあまり聞かな
い授業方法を取り入れている学級もありました。
ラーニング・ステーション方式は授業方法なので、授業内容と組み合わせていく
ことで多様な授業形態を示すことが出来そうですし、社会科の授業変革への可能
性を感じました。
今回勉強した内容を踏まえつつ、今後の研究に生かしていければと思います。
4時にO先生がホテルから空港まで送迎して下さる。
感謝。
インディアナポリス(6:55)→ミネアポリス(7:47)DL2525
ミネアポリス(9:20)→シアトル(10:58)DL1453
シアトル(12:45)→関西空港(15:50)DL183
今回は全般にタイトなスケジュールだったのですが、時間を作ろう
と思えば、何とかなるもの。
最終日には、全てのスケジュールが終わった後で、学校の先生向けの
教材を売っているセンターに買い物に行きました。
O先生によると、アメリカ合衆国の場合、教材購入は全額教員個人
負担とのこと。全米には何カ所か「教材センター」があり、そこに、
学校で使う教材が市販されています。
同行したN先生は、キャラクターエデュケーションで用いる教室など
で掲示するステッカー(「責任」とか「シティズン」とか)など多数を購入
されていました。「社会科グッズ」は白地図や歴史人物のステッカーなど、
がありましたね。
教師用の「良くできました」ハンコなど、私も以前使用した懐かしいグッズも
見ることができました。
私はこれまで何回も渡米していますが、今回ほど、全てにおいて順調だった
旅は初めてだと思います。
特に、今回は5日間という短い旅程だったわけですが、これだけ多くの学校を
訪れることができたのは、O先生のよるオーガナイズによるものですし、また、
常に車を出して頂き心配り頂いたM先生によるものだとも思います。
O先生、M先生には改めて御礼を申し上げます。
今回は「授業を見る」旅でしたが、アメリカ合衆国にも「不易」と「流行」があります。
「オールドファッションだ」と卑下されていたカーメル高校の先生の授業は「不易」
でしょうし、「電子黒板」を利用した授業方法を最新のものにしている「流行」の授
業もあります。また、ラーニング・ステーション方式といった日本ではあまり聞かな
い授業方法を取り入れている学級もありました。
ラーニング・ステーション方式は授業方法なので、授業内容と組み合わせていく
ことで多様な授業形態を示すことが出来そうですし、社会科の授業変革への可能
性を感じました。
今回勉強した内容を踏まえつつ、今後の研究に生かしていければと思います。
by yasuhirohashimoto
| 2011-09-18 18:44
| 研究のこと