人気ブログランキング | 話題のタグを見る

法に関する教育・教材開発研究会(201112)。

過日、第2回目の研究会を福井大学で開催しました。

今回初めてメンバー全員が集まる会議。
本会議の議題は以下の通りです。

1)「法教育」に関する提言 名古屋大学法学部 森際康友教授
2)教材開発担当者による教材・指導案の提案、検討

特別ゲストとしてお招きしたのは、法哲学の研究者で、現在、
有斐閣の『書斎の窓』で連載「花より秤」をご執筆されている
森際先生。今回は、御連載の「花より秤」を「下敷き」にした
「善玉権力」を基盤にしたオリジナリティのある「正義論」に
ついてご説明頂きました。また昨今論壇で議論されてきた
「公共性」についても私見を語って頂きました。

森際先生の「法教育」に対する問題提起は貴重なものです。
特に小学生段階で「権力」についてどう教えるのか、小学校
の教員文化との関係で、高いハードルがありそうですが、そ
のハードルを超えるような実践をしっかり開発していきたいと
思っています。

なにぶん、森際先生の「持ち時間」が1時間の予定だったの
ですが「熱弁」そして熱心な質疑・応答で結局3時間。

これは橋本の「想定の範囲内」でした(笑)。

残念ながら、教材開発担当の先生方の教材・指導案検討に
十分な時間はとれませんでしたが、次回しっかりやれればと
思っています。

*****************************
会が終わった後は、懇親会。大学至近の割烹料理屋で、
越前カニ料理を堪能しました。料理の品数も多く、お酒も
おいしく頂きました。ある先生は、タグ付きのカニはとても
甘くおいしかったです。とのことでした。またこんな機会を
持ちたいものです。
by yasuhirohashimoto | 2011-12-21 00:00 | 研究のこと

福井大学教育学部の社会科教育学担当者が日々感じること、研究のことなどを気の赴くまま記しています。


by yasuhirohashimoto