生活教材研究・中間発表②(2012)。
2012年 06月 22日
昨日二回目の中間発表が行われました。
今回発表した班のテーマは以下の通りです。
■夏野菜を育ててカレーを作ろう!
■農家のおじさんにお米料理をプレゼントしよう
○はがきをつくろう!!
○昔のあそびをしよう
○七色だんごをつくろ
■見つけよう 学校周辺たんけん
■しゃぼん玉を作ってあそぼう
■まとあてをするための道具づくり
○は「橋本組」の発表です。
今回は「しゃぼん玉を作ってあそぼう」に焦点を
当てます。
前回も書きましたが、この中間発表は、これまでの学生たちが行った「試行錯誤」
を発表する場です。この班は、人が入る位の大きなわれないシャボン玉を作るための
「試行錯誤」を繰り返しました。
(1)市販のシャボン玉液と自作のシャボン玉液を比べてみる。
(2)洗剤、洗濯のり、水、ガムシロップ、はちみつを入れて作っている。
(3)洗剤、洗濯のり、沸かしたお湯、グリセリンを入れて作ってみる。
また、大きいものを作るために、フラフープに毛糸を巻いて、しっかり液体が付くようにし、
実験してみる。
といった感じです。仮説を立てて、段階を追って、5回の「実験」に取り組んでいました。
「一回や二回やってみて、できたから、それで終わり!」というのではなく、上記のグループ
のような「試行錯誤」が求められるのが、本学の生活教材研究です。
来週からは「実践プランづくり」に入ります。引き続き、頑張りましょう。
今回発表した班のテーマは以下の通りです。
■夏野菜を育ててカレーを作ろう!
■農家のおじさんにお米料理をプレゼントしよう
○はがきをつくろう!!
○昔のあそびをしよう
○七色だんごをつくろ
■見つけよう 学校周辺たんけん
■しゃぼん玉を作ってあそぼう
■まとあてをするための道具づくり
○は「橋本組」の発表です。
今回は「しゃぼん玉を作ってあそぼう」に焦点を
当てます。
前回も書きましたが、この中間発表は、これまでの学生たちが行った「試行錯誤」
を発表する場です。この班は、人が入る位の大きなわれないシャボン玉を作るための
「試行錯誤」を繰り返しました。
(1)市販のシャボン玉液と自作のシャボン玉液を比べてみる。
(2)洗剤、洗濯のり、水、ガムシロップ、はちみつを入れて作っている。
(3)洗剤、洗濯のり、沸かしたお湯、グリセリンを入れて作ってみる。
また、大きいものを作るために、フラフープに毛糸を巻いて、しっかり液体が付くようにし、
実験してみる。
といった感じです。仮説を立てて、段階を追って、5回の「実験」に取り組んでいました。
「一回や二回やってみて、できたから、それで終わり!」というのではなく、上記のグループ
のような「試行錯誤」が求められるのが、本学の生活教材研究です。
来週からは「実践プランづくり」に入ります。引き続き、頑張りましょう。
by yasuhirohashimoto
| 2012-06-22 00:00
| 教育のこと