教員免許更新講習(2012)。
2012年 08月 27日
「法教育」とその教材開発
本年度も18日(土)9:00~16:00
までの間に実施。
昨年度までと異なり、中・高校社会科(地歴科・公民科)
教員対象としたせいか、受講者がぐっと絞られ6名。
午前中は橋本が「新学習指導要領における法教育の展開
とその教材例」を具体的に紹介。午前中二本目は、野坂弁
護士から、「法に関する学習」を行う上で身に付けておかな
いといけない最低限の法的知識・技能について「幸福」「正
義」「公正」を事例にその考え方をわかりやすく説明頂く。
午後からは演習。特に野坂先生の話を踏まえ、受講者各々
が持ち寄った、地域の紛争事例を「法的な思考」で段階的
に考察していく。この作業は3名1グループ。野坂弁護士と、
福井弁護士会の端弁護士に協力頂き、各弁護士先生にそ
れぞれのグループに入ってもらい、助言を担当頂く。
今年は「マンションの雪かき紛争」「花火禁止条例によって
発生する問題」「飼い犬や飼い猫の放し飼いによる紛争」
などバラエティに富む問題が提示されたようです。
夕刻からは試験。
この取り組みも橋本の講義も含め、体系的研究的に行う
ことで教師教育の一つのあり方として学会に示していく必
要があるかもしれません。特に野坂先生の講義は、「法教
育」に自身のない先生方にも一度聞いてもらいたい内容で
す(非常に良くできているということです)。
来年度もその内容を改善しながら、実施していきたいと思って
います。
本年度も18日(土)9:00~16:00
までの間に実施。
昨年度までと異なり、中・高校社会科(地歴科・公民科)
教員対象としたせいか、受講者がぐっと絞られ6名。
午前中は橋本が「新学習指導要領における法教育の展開
とその教材例」を具体的に紹介。午前中二本目は、野坂弁
護士から、「法に関する学習」を行う上で身に付けておかな
いといけない最低限の法的知識・技能について「幸福」「正
義」「公正」を事例にその考え方をわかりやすく説明頂く。
午後からは演習。特に野坂先生の話を踏まえ、受講者各々
が持ち寄った、地域の紛争事例を「法的な思考」で段階的
に考察していく。この作業は3名1グループ。野坂弁護士と、
福井弁護士会の端弁護士に協力頂き、各弁護士先生にそ
れぞれのグループに入ってもらい、助言を担当頂く。
今年は「マンションの雪かき紛争」「花火禁止条例によって
発生する問題」「飼い犬や飼い猫の放し飼いによる紛争」
などバラエティに富む問題が提示されたようです。
夕刻からは試験。
この取り組みも橋本の講義も含め、体系的研究的に行う
ことで教師教育の一つのあり方として学会に示していく必
要があるかもしれません。特に野坂先生の講義は、「法教
育」に自身のない先生方にも一度聞いてもらいたい内容で
す(非常に良くできているということです)。
来年度もその内容を改善しながら、実施していきたいと思って
います。
by yasuhirohashimoto
| 2012-08-27 00:00
| 教育のこと