青森県総合学校教育センター研修講座(2012)。

過日、青森に行ってきました。
昨年から今年にかけて、青森づいていて、
ちょうど3回目になります。

公民科の動向と課題-「法教育」を中心にして-

昨年度お話した内容とかなり変えました。ただ、
講義後半の模擬裁判DVD+評議は昨年度と
同様です。

講義に臨もうと当日朝、センターに伺い、担当の
T指導主事とお話をする。その際、前日に検察庁
の方が模擬裁判をされていたと聞いて、少し不安
になり、聞いてみると、橋本が持参した模擬裁判
DVDと同じ内容の裁判を取り扱ったということが
判明。

3時間の持ち時間で、うち1時間で模擬裁判を予定
していた「思惑」が崩れ、「さーてどうしたものか」、
と思っていましたが、終わってみれば、橋本の話は、
結局3時間を大きく過ぎてしまいました。

「法教育」だけで何もなくてもそのくらいしゃべれるよう
になったんだなあーと思わず、感心しました(笑)。

ただ3時間以上しゃべりっぱなしだったのでさすがに
疲れましたが。

今回参加された先生は5名と少なかったですが、とても
熱心な先生ばかりで、こちらも先生方からのご意見を拝聴
でき、勉強になりました。
[PR]
by yasuhirohashimoto | 2012-09-16 00:00 | 研究のこと | Comments(0)

福井大学教育学部の社会科教育学担当者が日々感じること、研究のことなどを気の赴くまま記しています。


by yasuhirohashimoto
プロフィールを見る
画像一覧