大阪府松原市恵我小学校訪問。

過日、標記の小学校を訪れる。
以前から「法教育」研究に協力頂いていたT先生が
本年から校長職を勤められている学校。また、中央小学校
時代に「法教育」の実践に熱心に取り組んで来られたO先生
が在籍されている学校でもあります。

今回は、本年度予定している心理調査の実施についての
お願いと、心理調査用紙のサンプルを持参し、ご意見を伺って
きました。

T先生からのご意見はとても参考になります。
心理調査用紙の作成に当たっている諸先生方にお伝えした
ところ、とても感謝されました。

T先生からのご指摘でわかったことは、小学校低学年実施の心理
調査用紙の作成は相当大変だということ。

T先生曰く、「将来何になりたいか?」と問うと「ウルトラマンになりたい」
と言う子どもたちですよ。。(笑)そういった子どもたちへの調査ですので、
調査の設例も絵本中心で、一つのストーリー、そして、設問は「三行革命」
ならず「一行革命」で、、、そして、「立憲主義」「権力分立」などのエッセンス
が問える設問。。

中・高校での教材開発などを中心にされてきた先生方(橋本もそうですが)が
ご担当なので、苦労ばかりをお掛けすることになりますが、引き続き、どうぞ
よろしくお願い致します。
[PR]
by yasuhirohashimoto | 2012-10-03 00:00 | 研究のこと | Comments(0)

福井大学教育学部の社会科教育学担当者が日々感じること、研究のことなどを気の赴くまま記しています。


by yasuhirohashimoto
プロフィールを見る
画像一覧