日弁連・市民のための法教育委員会(201209)。

過日、標記の委員会が開催されました。

今回の委員会は参加者多数。この夏休みに
開催された「ジュニア・ロースクール」の報告
が中心でした。

「ジュニア・ロースクール」は各地の弁護士会の
担当委員会が様々工夫した教材を用いて実施し
ています。

多忙な弁護士の先生方が夜な夜な?集まって、
集中的に教材検討を行い、実施する。

同委員会に出席すると、それぞれの弁護士会で
特色ある取り組みを拝見することができます。

また、今回の委員会では、夏の模擬裁判選手権
の「反省会」も。エリート教育としての模擬裁判選手権
に対する批判的な意見もありました。福井県の予選の
ように、生徒の興味・関心、思考・判断する能力の育成
に寄与する方法として位置づけられれば問題ないように
思えますが、、、なかなか上手くいかないものです。
[PR]
by yasuhirohashimoto | 2012-10-04 00:00 | 研究のこと | Comments(0)

福井大学教育学部の社会科教育学担当者が日々感じること、研究のことなどを気の赴くまま記しています。


by yasuhirohashimoto
プロフィールを見る
画像一覧