ハワイ出張⑤。
2012年 11月 10日
二日目の午後は、先述のCathy先生の他に、Mid-Pacific高校のCathy Ching先生も
お見えになりました。同先生は、学校相談員的立場にあって、peer mediationを推進
されている方。同校は私学ですが、財団よりファンドをもらって、peer mediationを進め
ているとのこと。
*同校のメディエーターは30名程度。
*私人間での紛争は年に3~4件程度。
*高校生が問題を解決する?ので、全体的に事件は少なく、mediatorは、coflict management
に関する若い人を対象にしたワークショップなどを開催する際に業務に従事しているとのこと。
*トレーニングの時間は放課後と土曜日・日曜日を当てている。
*トレーニングの内容は、バーカイ先生に教えて頂いた内容と関連。
*一部の学校の授業でpeer mediationを行っている。
*高校のmediatorの「心得」で重要なのは、confidencially(他人にばらさない)こと。
これは、mediator共通の重要な「心得」である。
お見えになりました。同先生は、学校相談員的立場にあって、peer mediationを推進
されている方。同校は私学ですが、財団よりファンドをもらって、peer mediationを進め
ているとのこと。
*同校のメディエーターは30名程度。
*私人間での紛争は年に3~4件程度。
*高校生が問題を解決する?ので、全体的に事件は少なく、mediatorは、coflict management
に関する若い人を対象にしたワークショップなどを開催する際に業務に従事しているとのこと。
*トレーニングの時間は放課後と土曜日・日曜日を当てている。
*トレーニングの内容は、バーカイ先生に教えて頂いた内容と関連。
*一部の学校の授業でpeer mediationを行っている。
*高校のmediatorの「心得」で重要なのは、confidencially(他人にばらさない)こと。
これは、mediator共通の重要な「心得」である。
by yasuhirohashimoto
| 2012-11-10 00:00
| 研究のこと