法と教育学会・質問紙ワーキング(201301)。

過日、標記のワーキングの初会合が東京で開催されました。



学会では、中・高校生を対象にした法意識・法知識に関する調査
を行うということになり、在京の中・高校の先生方や弁護士、法社会
学者、教育学者、などからなるワーキングを発足させました。

今回は、法社会学がご専門のC大学のS先生から、
質問紙を作成する上での留意点などについてご講義を頂きました。

我々、なにぶんこの分野は素人なので、基本的な事柄の確認だと
S先生はおっしゃいますが、このような確認は何度でもしていかな
ければならないだろうなあと思いました。

今後メンバーは、どのような質問紙の内容にするのかについて
議論していくことになります。

関係の先生方にはご苦労をお掛けしますが、どうぞよろしく
お願い致します。
[PR]
by yasuhirohashimoto | 2013-01-25 00:00 | 研究のこと | Comments(0)

福井大学教育学部の社会科教育学担当者が日々感じること、研究のことなどを気の赴くまま記しています。


by yasuhirohashimoto
プロフィールを見る
画像一覧