教育再生実行会議の報告書。。

教育再生実行会議の第一次提言が出てきました。皆さんもご存じだと思います。



http://www.kantei.go.jp/jp/singi/kyouikusaisei/pdf/dai1_1.pdf

新聞報道では、道徳の「教科化」が言われていますが、「新しい枠組みでの教科化」
というのがミソです。第一次提言にシティズンシップ教育や法教育との連携についても
言及しています。道徳を「教科」にするということは「評価」しないといけないということ
になります。心を「評価」できるのかといった問題は必ず指摘されます。ですので、
「評価」の問題が出てくる以上、今ある道徳をそのまま「教科」にするのはなかなか至難
の技だと思います。そうすると「新しい枠組み」での「教科化」が必要になると言うことで
しょう。今後も注視していきたいと思います。
[PR]
by yasuhirohashimoto | 2013-03-03 00:00 | 研究のこと | Comments(0)

福井大学教育学部の社会科教育学担当者が日々感じること、研究のことなどを気の赴くまま記しています。


by yasuhirohashimoto
プロフィールを見る
画像一覧