法務省法教育推進協議会(201307)。

過日標記の会議に出席してきました。



今期から委員になりました。

法務省法教育研究会時代からかなりたちました。
法教育推進協議会になってからも、何回か報告する機会
はありましたが、委員の重責を担うことになりました。

今回は、道徳と法教育との関連について、京都大学の土井先生
よりのご報告、また、法科大学院生による法教育実践について、
中央大学のロースクール性による少年院での実践報告が主でした。

法教育推進協議会では、今後、法教育と道徳教育との関連について、
部会などで検討していくことになりましたし、特別支援教育における
法教育の在り方についても橋本から意見を述べさせて頂きました。

今後とも積極的に発言をしていきたいと思っています。
[PR]
by yasuhirohashimoto | 2013-08-19 00:00 | 研究のこと | Comments(0)

福井大学教育学部の社会科教育学担当者が日々感じること、研究のことなどを気の赴くまま記しています。


by yasuhirohashimoto
プロフィールを見る
画像一覧