人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福井県教育研究所講演(201308)。

過日行った福井県教育研究所講演の記録です。



新学習指導要領公民教育の柱といっても過言では無い、「対立と合意、効率と公正」(中学校社会科公民的分野)、「幸福、正義、公正」(高等学校公民科現代社会)についての理解を深めて頂くための講演を過日行いました。

上記内容は、中学校公民的分野と高等学校現代社会の「架け橋」「中高公民教育の躍場」といっても良いと思います。

この企画を立てた先生は、「中学校の先生に高校で習う内容を、また高校の先生には中学校で学習する内容を理解することで、上記枠組みを理解し、そして、思考力・判断力・表現力の育成を目指した言語活動の充実に関連する授業作りを行って欲しい」と考えておられました。

午前中は、「枠組み」の理解をして頂くための講演、午後は、「幸福・正義・公正」を活用した授業づくりについて考察して頂きました。

参加して頂いた先生には概ねご理解を頂けたのでは無いかと思います。

福井県教育研究所の講演は2回目。嶺南事務所でも2回講演をしています。福井県の先生方は非常に熱心ですし、授業実践にも真摯に取り組まれていると思います。

今後とも福井県の教育の向上に少しでも寄与できればと考えています。
by yasuhirohashimoto | 2013-09-11 00:00 | 教育のこと

福井大学教育学部の社会科教育学担当者が日々感じること、研究のことなどを気の赴くまま記しています。


by yasuhirohashimoto