教員免許更新講習(2013)。

過日教員免許更新講習を担当しました。



「法教育」とその教材開発

今年度も中・高校社会科(地歴科・公民科)教員を
対象にしました。ここ数年毎年、上記タイトルで実施
しているせいか、今年度は受講者は4名とかなり
少なめです。

例年通りの講座内容、橋本が新学習指導要領の法教育
について、野坂先生が、法教育で重視している「法的な
思考方法」の論理について、講演した後で、午後は、
身近な紛争(トラブル)を法的視点でどのように「切れる」
のかについて、参会者に検討して頂きました。

小生の編著本「法的にはどうなの?教室が白熱する身近な
問題の法学習15選」のコンセプトを基盤にしてこの講習を
実施してきましたが、毎年開講を隔年開講にし、そろそろ、
新しい内容による教員免許更新講習の実施を考えなくては
いけないのかなあと思っています。
[PR]
by yasuhirohashimoto | 2013-09-14 00:00 | 研究のこと | Comments(0)

福井大学教育学部の社会科教育学担当者が日々感じること、研究のことなどを気の赴くまま記しています。


by yasuhirohashimoto
プロフィールを見る
画像一覧