人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青森県総合学校教育センター講演(201309)。

過日、標記のセンターで講演をしてきました。



高等学校の公民科を担当している諸先生方を対象とした講演。本年で3度目となります。
今回は「特別聴講生」として中学校の先生も参加されておられました。

講演では、中学校公民的分野、高校現代社会の「社会的見方や考え方」の定義、その教材
例、その授業実践例(ビデオ)を紹介しました。

青森の先生方はとても熱心です。質問も受けつつ、説明をしていきました。
この3年間の講義は、毎年とても楽しみにしていました。現場の先生方の
率直なご意見を頂く貴重な機会ですので。

この講演が多少なりとも青森県の公民科教育の充実に寄与してくれればと思っています。
by yasuhirohashimoto | 2013-10-25 00:00 | 研究のこと

福井大学教育学部の社会科教育学担当者が日々感じること、研究のことなどを気の赴くまま記しています。


by yasuhirohashimoto