地域コミュニティフォーラム(奈良)。

過日、標記のフォーラムにて講演してきました。



「地域コミュニティフォーラム」は明るい選挙推進協会が行っている事業の一つ。

http://www.akaruisenkyo.or.jp/060project/062training/

今年度の近畿ブロックのフォーラムは奈良市での開催でした。
上記のホームページを参照して頂ければおわかりになるように、
都道府県(市町村)の選挙管理委員会の方や公民館関係者など
が参加されているのですが、年齢層は高齢者の方が多く、有権者
教育にこれまで熱心に係わってこられた地域の名士の方ばかりな
のでしょうか。そういった印象でした。

K医療短期大学のN先生が午前中「政治的リテラシー」に関してご講演
され、午後の最後に橋本の「出番」。昨年度総務省の事業の一環で作
成した、「成人向け主権者教育教材」のうち、「法教育バージョン」を皆
様に体験して頂きながら、話を進めました。

http://www.soumu.go.jp/main_content/000230874.pdf

実はこの教材を実演にかけるのは初めてだったのですが、議論が白熱
しました。長年の経験を踏まえ、ご発言されるのでその発言内容は重い
ですね。成人向け法教育って以外に面白いのでは、と感じました。

実演にかけて、この教材の課題も見えてきました。このような機会を与えて
下さった明るい選挙推進協会の皆さんに感謝したいと思います。

「地域コミュニティフォーラム」ですが、ブロック毎に行われており、次回の
橋本の「出番」は金沢市開催になります。
次回ご報告する際には具体的な教材の中身についても触れたいと思います。
[PR]
by yasuhirohashimoto | 2013-10-27 00:00 | 研究のこと | Comments(0)

福井大学教育学部の社会科教育学担当者が日々感じること、研究のことなどを気の赴くまま記しています。


by yasuhirohashimoto
プロフィールを見る
画像一覧