「小学生対象の民主主義理解教育の提案とその効果検証」研究発表会。

過日、標記の研究発表会にて、基調講演を務めました。



この会の内容については、下記のホームページを参照下さい。

http://www.houkyouiku.jp/14050801#more-6737
http://www.houkyouiku.jp/14051501

横浜市立大学の長谷川真里先生を代表とする研究グループによる
研究発表会です。法教育のうち、配分的正義を議論させる授業の
効果検証に関する発表会。

心理学者・弁護士・道徳教育学者の協働による研究発表会です。

分野外の研究者との協働は、なかなか難しい。やはり考え方・物の見方
が違う。だから、止めよう。。

とはならないと思います。長谷川先生もおっしゃっておられましたが、
分野外の研究者の意見はとても新鮮です。良い意味で刺激になります。

長谷川先生には引き続き御世話になりますが、どうぞよろしくお願い致します。
[PR]
by yasuhirohashimoto | 2014-05-31 00:00 | 研究のこと | Comments(0)

福井大学教育学部の社会科教育学担当者が日々感じること、研究のことなどを気の赴くまま記しています。


by yasuhirohashimoto
プロフィールを見る
画像一覧