「授業力育成科研」のこと。
2014年 06月 08日
過日、ワーキング会合に参加しました。
桐蔭横浜大学のY先生が代表の科研。
教員養成における社会科授業力の育成をどう図るべきか、
これについて議論している科研。
小生は、研究分担者ではありませんが、ちょうど本学で、
改組・カリキュラム改革の議論が進行中なので、この科研
での議論を参考にしたいと思い、参加させて頂いています。
今回の会議では、「授業分析力」をどう育成するのか、
「授業分析力」の相対化をどう図るべきなのか、その方法論
について、特に学ぶことができました。
授業の見方は、実に多様です。授業技術に特化した見方を
される方もおられれば、授業で扱われる教育内容の質で、
見ていく場合もある。社会科の目標論で捉えて授業を見る
場合もあれば、子供の発言から授業を解釈する場合もある。
本当に実に多岐にわたる。
この「授業の見方」を相対化できないか、どの「見方」が良いのか、
悪いのか、そういった議論は止めましょう。
色々な見方があり、その見方を理解していく。
実はこれが、社会科授業の質を上げることになるのではないか。
この科研会議に参加させて頂き、傍聴し、勉強になったこと。
近々、本学の学生相手にもこの試みをやってみたいと思います。
桐蔭横浜大学のY先生が代表の科研。
教員養成における社会科授業力の育成をどう図るべきか、
これについて議論している科研。
小生は、研究分担者ではありませんが、ちょうど本学で、
改組・カリキュラム改革の議論が進行中なので、この科研
での議論を参考にしたいと思い、参加させて頂いています。
今回の会議では、「授業分析力」をどう育成するのか、
「授業分析力」の相対化をどう図るべきなのか、その方法論
について、特に学ぶことができました。
授業の見方は、実に多様です。授業技術に特化した見方を
される方もおられれば、授業で扱われる教育内容の質で、
見ていく場合もある。社会科の目標論で捉えて授業を見る
場合もあれば、子供の発言から授業を解釈する場合もある。
本当に実に多岐にわたる。
この「授業の見方」を相対化できないか、どの「見方」が良いのか、
悪いのか、そういった議論は止めましょう。
色々な見方があり、その見方を理解していく。
実はこれが、社会科授業の質を上げることになるのではないか。
この科研会議に参加させて頂き、傍聴し、勉強になったこと。
近々、本学の学生相手にもこの試みをやってみたいと思います。
by yasuhirohashimoto
| 2014-06-08 00:56
| 研究のこと