人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「福井法教育プロジェクト」スタート。

標記の件、スタートしました。




民間資金の導入により、「福井法教育プロジェクト」が始まりました。
既に福井新聞などで報道されているので、ご存知の方もおられると思います
が、新たな発想による法教育の進展・研究を進めるべく、法曹三者・県教委・
市教委・大学教員などが協同し、福井法教育推進協議会が立ち上げられました。

会長は、弁護士のN先生、副会長は橋本が務めます。

今年度は、敦賀市の小・中学校で、法教育の取り組みを行いますし、福井県立
高校でも法教育の取り組みをさらに推進していきます。

敦賀市では、早速8月上旬に小学校・中学校の先生方を対象とした研修会が、
開催されました。N先生と橋本が講演をし、「道徳教材を用いた法教育実践」
の作成をワークショップ形式で実施しました。

この取り組みの様子は書籍に形で示されることになります。

またここで、その内容は紹介したいと思います。

by yasuhirohashimoto | 2014-09-02 00:00 | 研究のこと

福井大学教育学部の社会科教育学担当者が日々感じること、研究のことなどを気の赴くまま記しています。


by yasuhirohashimoto