金融・経済教育のこと。
2015年 06月 25日
なかなか話題にしてこなったこと。
本学の学部生・院生には研究を勧めており、例えば、パーソナルファイナンスや、
行動経済学を援用した授業開発などを行ってきました。
行動経済学はとても興味深く感じていたのですが、ある経済学者と話をすると、
「眉唾物」と否定的に評価されます。
人間の行動は、心理的要素で動いている点もあり、それを科学的に検証すること
自体に意義があると思うのですが。
全ての社会現象を科学化し、検証していくこと。社会科学の当然の営みが、社会科
の基盤です。
それなくして、社会を分析的に検討できませんし、子供の発想ばかりに頼ると(子供
子供ばかり言っていると)、何のために社会科の授業をしているのか、わからなくなり
ます。
一方で教師もセンター試験の高得点といった目標観ではなく、、市民を育てる、社会を形
成する当事者を育成するといった観点で、社会科授業を展開してもらいたいものです。
概念・理論を注入するのではなく、概念・理論を使って、社会の問題の解決の在り方を
考える市民を育てること、今の学習指導要領社会科・公民はそこからずれてはいないと
個人的には考えています。ただ、そのプロセス(カリキュラム編成)がそれで良いのか、
については議論しなければいけないと考えています。
本学の学部生・院生には研究を勧めており、例えば、パーソナルファイナンスや、
行動経済学を援用した授業開発などを行ってきました。
行動経済学はとても興味深く感じていたのですが、ある経済学者と話をすると、
「眉唾物」と否定的に評価されます。
人間の行動は、心理的要素で動いている点もあり、それを科学的に検証すること
自体に意義があると思うのですが。
全ての社会現象を科学化し、検証していくこと。社会科学の当然の営みが、社会科
の基盤です。
それなくして、社会を分析的に検討できませんし、子供の発想ばかりに頼ると(子供
子供ばかり言っていると)、何のために社会科の授業をしているのか、わからなくなり
ます。
一方で教師もセンター試験の高得点といった目標観ではなく、、市民を育てる、社会を形
成する当事者を育成するといった観点で、社会科授業を展開してもらいたいものです。
概念・理論を注入するのではなく、概念・理論を使って、社会の問題の解決の在り方を
考える市民を育てること、今の学習指導要領社会科・公民はそこからずれてはいないと
個人的には考えています。ただ、そのプロセス(カリキュラム編成)がそれで良いのか、
については議論しなければいけないと考えています。
by yasuhirohashimoto
| 2015-06-25 00:00
| 研究のこと