福井県教員採用試験の結果(2015)。
2015年 10月 16日
過日、その結果が県教委から通知されました。
今年度、橋本ゼミからは、現役で小学校教諭採用試験に合格した者が出ました。
また、過年度組からは、高等学校公民科の教諭に内定したもの、また、他府県で
中学校教員を勤めていたものが、中学校社会の教諭に内定したもの、が出ました。
橋本ゼミ以外からも、小・中の合格者が出ていることを聞いています(いずれも過年度)。
他に合格している者もいるかもしれませんが。福井県の採用試験は「難関」ですので。
特に、高校は「超難関」です。よく頑張ってくれたと思っています。
今年度の収穫は、「現役合格者」を出したこと。社会系では、久しぶりだったと思います。
近年、「現役」では合格しないので、大学院に進学して合格を目指したり、講師をしながら
合格を目指す学生さんが多かったし、「現役ではとうてい合格できない」といった意識が、
学生さんの間で蔓延していて、それが「現役」合格を出さない悪循環になっていたと
思っています。
この結果が来年度以降にもつながって欲しい。ミッションの再定義もあり、小学校教諭の合格者
をいかに増やしていくのか。喫緊の課題です。
今年度、橋本ゼミからは、現役で小学校教諭採用試験に合格した者が出ました。
また、過年度組からは、高等学校公民科の教諭に内定したもの、また、他府県で
中学校教員を勤めていたものが、中学校社会の教諭に内定したもの、が出ました。
橋本ゼミ以外からも、小・中の合格者が出ていることを聞いています(いずれも過年度)。
他に合格している者もいるかもしれませんが。福井県の採用試験は「難関」ですので。
特に、高校は「超難関」です。よく頑張ってくれたと思っています。
今年度の収穫は、「現役合格者」を出したこと。社会系では、久しぶりだったと思います。
近年、「現役」では合格しないので、大学院に進学して合格を目指したり、講師をしながら
合格を目指す学生さんが多かったし、「現役ではとうてい合格できない」といった意識が、
学生さんの間で蔓延していて、それが「現役」合格を出さない悪循環になっていたと
思っています。
この結果が来年度以降にもつながって欲しい。ミッションの再定義もあり、小学校教諭の合格者
をいかに増やしていくのか。喫緊の課題です。
by yasuhirohashimoto
| 2015-10-16 00:00
| 教育のこと