人気ブログランキング | 話題のタグを見る

全国社会科教育学会②

前にも書きましたが、今年は福井大会です。

過日、自由研究発表の申し込みを締め切りました。

多数の発表申し込み、ありがとうございました。

厚く御礼申し上げます。

私の予想を遙かに上回る数の申し込みがあり、研究大会実行委員会のメンバーの中には「嬉しい誤算だ」とおっしゃっておられる方もいました。

発表内容も歴史教育や小学校社会科教育を中心にして多岐に渡り、「現代的課題」と言われる法関連教育や金融/経済教育の発表も目に付きます。

また今大会の中心的課題である「カリキュラムレベルと、単元/授業レベルからの社会科の再検討」を意識されたのか、カリキュラム研究が従前の大会よりも多い印象です。

大会プログラムは9月末に発送予定です。お楽しみにお待ち下さい。
by yasuhirohashimoto | 2006-07-17 16:26 | 研究のこと

福井大学教育学部の社会科教育学担当者が日々感じること、研究のことなどを気の赴くまま記しています。


by yasuhirohashimoto