ジュニア・ロースクール福井2006 1日目

一昨日と昨日、「ジュニア・ロースクール福井2006」が開催されました。福井弁護士会主催で行われる同行事ですが、今年で3年目を迎えます。特に本年度は福井県の不登校対策事業の一環としても行われました。

私も福井大学に赴任して3年目。赴任してから「ジュニア・ロースクール」の企画にもずっと関わらせていただいてきました。

「ジュニア・ロースクール」では福井の小・中学生を対象に公募をかけ、集まった子どもたちは、様々な行事をこなしていきます。

1日目は、以下のような内容でした。

■紛争解決ワークショップ『フェニックス町内会は大騒ぎ』(福井県教育センター)
■裁判所見学(少年審判廷・調停室)+裁判官のお話(質問タイム)

第一段階:『フェニックス町内会は大騒ぎ』は、カラオケボックスが24時間営業にしているために夜中まで騒音公害がひどい等といった「問題設定」の提示

第二段階:この状況について、様々な利害関係者がどのような「考え方」を持っているのかについて、弁護士の先生が寸劇をする中で子どもたちがその状況を掴む。
登場する利害関係者は、以下の通り。

○カラオケボックス店長(売り上げをいかに伸ばす必要があるかについて考えている)
○常連客のOL(ストレスをカラオケボックスで解消している)
○カラオケボックスの隣人(カラオケボックスが24時間営業のために騒音の被害が甚大で、また酔っぱらいの人が問題を起こしている)
○PTA役員(中学生や高校生がカラオケで夜遅くまで遊んでいる状況に眉をひそめている)
○カラオケボックスの前にあるコンビニ店長(夜中の買い物客が増えて喜んでいる。ただ酔っぱらいが増えて、店への迷惑行為が増えている)

第三段階:(この状況の中で)「何が問題になっているのか」について子どもたちに確認させる。

第四段階:各こどもにそれぞれの利害関係者の立場に立たせて、問題になっていることについてどのように考えるのかを追求させる(一人一役)。

第五段階:各利害関係者の立場(5つの立場)の子どもたちを集めて、自分の立場を主張させたり、他の立場の主張を聞くことで、問題状況を分析し、解決策としてどのような決定が望ましいのかを意思決定する。

第六段階:弁護士の先生からの意見を聞く。

大雑把に分析すれば6つの段階に分かれます。

子どもたちからは、それぞれの立場に配慮し、「カラオケボックスに防音壁を作る必要がある」といった政策(騒音被害を減じる政策)や、「カラオケボックスではフリードリンク制度をとっているので、ソフトドリンクのみをフリードリンクとしてはどうか(アルコールは有料)」といった政策(店への迷惑行為を減じる政策)等が出されました。また、カラオケボックスに防音壁を作る場合の費用負担をどうするのかについても検討が加えられました(第五段階)。

弁護士の先生からは費用負担の前にどの程度、防音壁の設置金額がかかるのかが問題になること、その費用負担は、全額カラオケ店が持つのではなく、若干を周辺住民が負担するといった解決策が妥当ではないかといった付言がありました(第六段階)。

私の類型では、紛争(トラブル)解決学習に該当する授業になります。この紛争解決学習の場合、「法政策的な決定フレーム」を重視した法的意思決定(平井宜雄『法政策学』有斐閣参照)を採っている授業と言えるでしょう。

このような授業によって合理的合意的な紛争解決のプロセスを子どもたちが辿ることになり、紛争解決に「役立つ」ルールを結果として獲得することとなります。

ただ、もう一段階深めるためには、子どもから提案が予想される意見について更に深める議論につながるような資料を準備する必要があるでしょう(例えば、防音壁の価格)。その価格によって、費用負担が配分が違ってきますし、意思決定の在り方も変わってきます(当然、店の経営状態などの資料も必要になるでしょう)。価格を複数用意することで、どのような意思決定になるのかについて子どもに辿らせることは、より紛争解決を現実的にまたより深めた形で実施することになります。

この授業は、何回か行うことで子どもの発想が確定していきます。その発想に対応した形での意思決定の「深め方」を今後吟味する必要があるでしょうし、小・中学生を対象としていますから、どこまで「深める」必要があるのかといった点も問題になってくるでしょう。

長くなりましたので、2日目については別途投稿します。

b0091443_2011579.jpg

[PR]
by yasuhirohashimoto | 2006-08-10 20:23 | 研究のこと | Comments(0)

福井大学教育学部の社会科教育学担当者が日々感じること、研究のことなどを気の赴くまま記しています。


by yasuhirohashimoto
プロフィールを見る
画像一覧