人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年のマニフェスト②-教育編-

今年のマニフェストの続きです。

学生教育に関しては以下のように考えています。

■小学校社会科教職科目での「模擬授業」の充実を図る。
→現在小学校社会科では、「社会教材研究」で現行指導要領の解説や「良い」小学校社会科授業の「条件」について指導案の分析を踏まえ抽出し、その「条件」に沿って指導案を作成し、模擬授業形式で発表するといった形を採っていますが、学生数の関係上、発表時間が15分程度しか取れません。少し工夫をする必要があると考えています。

■中学校社会科教職科目での「理論面」の充実を図る。
→現在中学校社会科では、「社会科教育法Ⅰ」で、現行指導要領の解説を中心にした後で、それぞれの分野の授業・教科書検討をした後で、テーマを決めて指導案作成・模擬授業を行っていますが、時間数に限りがある中で、評価に関する内容の取り入れなど、「理論面」の充実を図る必要があると考えています。

■高等学校公民科教職科目の内容編成を変革する。
→現在高等学校公民科では、「公民科教育法Ⅰ・Ⅱ」で、公民科指導案の分析を中心に行った後で、指導案の訂正、教材研究、指導案作成、模擬授業を行っているが、公民科教職科目を採っている学生は、小学校・中学校社会科で私の講義を受けていることもあり、他との関係で、少し内容面の見直し(具体的には模擬授業形態を採らず、新しい教育内容について解説する等)を図っていく必要があると考えています。

その他、選択教職科目、共通教育科目、大学院科目についても、本年度(昨年度)の反省を踏まえ、その内容を変更していく考えです。
by yasuhirohashimoto | 2007-02-02 21:54 | 教育のこと

福井大学教育学部の社会科教育学担当者が日々感じること、研究のことなどを気の赴くまま記しています。


by yasuhirohashimoto