人気ブログランキング | 話題のタグを見る

卒業論文発表会

本日三つ目のネタ。最近こんな感じばかりですみません。

***
過日卒業論文発表会が行われました。例年社会科教育で合同実施しているものです。
今年度は過日ブログにもあるテーマで4名の方からご発表がありました。

***
例年思うことですが、社会科教育の卒論指導は、教員採用試験が終了してから本格的に始まります。非常に短期間で、各々のテーマについて研究し、今年度はそれぞれの問題意識を「克服」する授業を開発するといった内容が多くありました。中間発表では寺尾先生や私、社会か教育ゼミの学生さんから様々な意見が出されます。その意見を踏まえ、最終発表を構成する訳ですが、今年の学生さんもよく頑張っていたと思います。各々のテーマについて研究することは文献等を解読すれば良いのでだいたい短期間でも集中すればできると思いますが、その後の授業開発はネタ探しから始まり時間がかかります。ちゃんと授業開発までしたということ。相当な授業になっていたこと。評価されて良いかと思います。

***
いずれの人も今後現場に立たれることになります。現場経験をしっかり積んでいくと、また授業づくりやカリキュラムづくり、評価問題など様々な問題意識が出てくると思います。また大学院に戻ってきて研究してもらいたいものです。
by yasuhirohashimoto | 2007-03-15 20:56 | 教育のこと

福井大学教育学部の社会科教育学担当者が日々感じること、研究のことなどを気の赴くまま記しています。


by yasuhirohashimoto