兵庫県立大学集中講義3日目。
2007年 09月 29日
この話を書いていなかったので、本日はこのテーマで。
過日の集中講義最終日。
13時に指導案・資料・板書計画提出でしたが、何とか無事提出完了。
「導入が『重たかったり』(内容が豊富だということ)」「指導案の流れが『たどたどしい』」等、様々課題が残りました。それぞれの課題を克服するように、メンバー全員に指導案を作り直させることをレポートとしました。
模擬授業については、初めてにしては「流ちょう」でしたね。
ちょうど同講義を受けている学生さんの世代が「ゆとり教育世代」。発表するにも物怖じせず、それなりに考えた意見を言っていました。模擬授業にもその辺りの「良い」効果が出ていたのではないでしょうか。
過日の集中講義最終日。
13時に指導案・資料・板書計画提出でしたが、何とか無事提出完了。
「導入が『重たかったり』(内容が豊富だということ)」「指導案の流れが『たどたどしい』」等、様々課題が残りました。それぞれの課題を克服するように、メンバー全員に指導案を作り直させることをレポートとしました。
模擬授業については、初めてにしては「流ちょう」でしたね。
ちょうど同講義を受けている学生さんの世代が「ゆとり教育世代」。発表するにも物怖じせず、それなりに考えた意見を言っていました。模擬授業にもその辺りの「良い」効果が出ていたのではないでしょうか。
by yasuhirohashimoto
| 2007-09-29 13:59
| 教育のこと