人気ブログランキング | 話題のタグを見る

兵庫県立大学集中講義3日目。

この話を書いていなかったので、本日はこのテーマで。

過日の集中講義最終日。

13時に指導案・資料・板書計画提出でしたが、何とか無事提出完了。

「導入が『重たかったり』(内容が豊富だということ)」「指導案の流れが『たどたどしい』」等、様々課題が残りました。それぞれの課題を克服するように、メンバー全員に指導案を作り直させることをレポートとしました。

模擬授業については、初めてにしては「流ちょう」でしたね。

ちょうど同講義を受けている学生さんの世代が「ゆとり教育世代」。発表するにも物怖じせず、それなりに考えた意見を言っていました。模擬授業にもその辺りの「良い」効果が出ていたのではないでしょうか。
by yasuhirohashimoto | 2007-09-29 13:59 | 教育のこと

福井大学教育学部の社会科教育学担当者が日々感じること、研究のことなどを気の赴くまま記しています。


by yasuhirohashimoto