人気ブログランキング | 話題のタグを見る

渡米報告①(オハイオ州・ケンタッキー州)

昨日、ブログに渡米報告を後日掲載する旨、お伝えしたら、早々に更新して欲しいとの希望がありましたので、、、ネットがつながる環境にある限り、更新いたします。なお画像は追ってアップします。

***
渡米一日目のスケジュールは以下の通りです。

1月9日 福井を朝9時過ぎに出る。一路、関空へ。いつも通り、「荷物を少なめに」をモットーに、他のメンバーとは明らかに違う大きさ(小さいという意味)のスーツケースで。

新大阪駅での乗り換えでお会いしたO大学のK先生に「こんなに小さいケースで入るのか!」とびっくりされる。

その日は、新大阪駅で「駅構内への人の立ち入り」「尼崎駅での車内迷惑行為」で乗車する列車が30分以上遅れていました。渡米に暗雲。。

***
関西空港で他参加メンバーである、H大学のY先生、N大学のK先生、H大学大学院のTさんと新大阪でお会いしたK先生を含め、対面。

同日のノースウエスト(NW)070便(デトロイトDTW行き)は、当初混み混みだったので、座席は真ん中席だろうと諦めていたのですが、通路側席を確保できており、ラッキーといったところ。

NW070(関空KIX13:30-DTW11:40)

12時間30分のフライトを経て、DTWに到着。ここからが暗雲たれ込めた今回の渡米らしく。

まずは、入国審査。なんと2時間待ち。とにかくDTWの検査官の少なさに対して、ビザなし渡航の人が多すぎる。次便まで3時間程度待ち時間があったのでよかったのですが。今後の教訓。

□DTWでの乗り換えをする場合は、相当の余裕ある時間を確保する必要がある。

***

NW5891(DTW15:16-レキシントンLEX16:35)

今回はケンタッキー州レキシントンが第一の訪問先。レキシントン空港は、グリーングラス空港という名称を併せ持ち、その名の通り、空港周辺は青草。牧草地。いかにも馬産地といったところ。数々の名馬を生み出したのがケンタッキーです。あの「ケンタッキーフライドチキン」も「生み出された」ようですが。

ホテルの到着後、今回ヒアリングを行うシンシナティ大学のバートン教授にお迎えに来ていただく(夕食を共にとるため)。わざわざ今回訪問者5人全員が乗り込めるバンを親戚の方に借用されたらしい。感謝。

夕食は、同じくヒアリング対象のケンタッキー大学・レブスティーク教授とバートン夫妻、そして「5人組」でご一緒しました。日本の大学教育の現状(バートン教授は後期講義が2コマだけだとか・・・つかさず私は8コマですと答えました;苦笑)や次期大統領選挙等の話で盛り上がりました。

***
さすがに「5人組」は丸二日間、起きていた(渡米の場合、渡米したその日の夜まで眠らなければ、ほぼ二日間起きていたことになります)ので、相当疲れていた様子。皆さん、早めに床に入られたようです。そんなこんなで一日目が終了しました。

渡米報告①(オハイオ州・ケンタッキー州)_b0091443_1737393.jpg

by yasuhirohashimoto | 2008-01-11 13:14 | 研究のこと

福井大学教育学部の社会科教育学担当者が日々感じること、研究のことなどを気の赴くまま記しています。


by yasuhirohashimoto