人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「法教育」Q&Aワーク・・・他

本日の新聞に「学習指導要領改訂」に関する記事が掲載されています。
是非、精読してください。

私が購読しているA新聞は、一面トップで、2面に渡って詳報されています。
社会科に関しては、よく整理されていると思いました。

「学習指導要領改訂」については後日感想をアップしようと考えています。

***
さて本日は、その「学習指導要領改訂」に合わせたように出版された2冊を紹介します。
1冊目は、「法教育」に関する新刊本。

<新指導要領>ニュー教材シリーズ1 「法教育」Q&Aワーク 中学校編

「法教育」Q&Aワーク・・・他_b0091443_11381014.jpg


江口先生や渥美さん、弁護士の鈴木先生が編集に当たられたようです。主に社会科で実施することを想定した「法教育」実践集のようです。


もう一冊は、「言語力」に関する新刊本。

「言語力」をつける社会科授業モデル 小学校編

「法教育」Q&Aワーク・・・他_b0091443_11411131.jpg


今時改訂の「目玉」とも言える「言語力」について、文科省の「言語力育成会議」委員や中教審の専門部会主査を務められた岩田先生、また兵庫教育大学の米田先生のお二人が編集された書。「習得」「活用」「探究」。「読み取り」「解釈」「説明」「論述」がキーワードになる訳ですが、おそらくこれらのキーワードを社会科授業に落とした場合、どのように構成できるのかについて具体が示されている書籍。また、構成するための方略が記されている書籍。だと拝察しました。

私自身も、明治図書が出版している『社会科教育』の4月号から一年間連載することになっています。テーマは、“歴史事件”を現代の裁判制度で読み解く。福井県の中・高校の先生方との共著での連載。この件についてもご意見いただければありがたいです。
by yasuhirohashimoto | 2008-02-16 11:50 | 教育のこと

福井大学教育学部の社会科教育学担当者が日々感じること、研究のことなどを気の赴くまま記しています。


by yasuhirohashimoto