生活教材研究・体験発表会(2008)②
2008年 06月 24日
先週、学部の講義、生活教材研究の体験発表会二回目を開催。
今回の発表テーマは、以下の通りです。
□1班 われないシャボン玉をつくろう
□2班 そば打ち体験
□3班 ピーマンを育てよう
□6班 チョロQの駆動方法を理解し、身の回りのものでつくってみよう
□8班 スライムを応用した電池づくり
□12班 ホバークラフトをつくろう
□13班 楽器をつくろう(「エコ楽器」)
□16班 ペットボトルでイカダをつくろう
□18班 押し花で生き物図鑑づくり
□20班 水鉄砲をつくろう
□21班 自然のもので料理をつくろう
□22班 野菜のはんこで絵を描こう
□23班 リサイクル品や野菜で楽器をつくろう
写真はありませんが、「われないシャボン玉つくり」の班は、どうやったら割れないものが作れるのかについて、色んな薬品で試してみたようです。次の段階として「なぜ割れないのか(割れにくいのか)」について調べていくと言っていました。この思考が大切です。
今後は単元プラン作りに入ります。単元プランの内容については後日発表会を催す予定。学生さんは、もうひとがんばりしてください。
今回の発表テーマは、以下の通りです。
□1班 われないシャボン玉をつくろう
□2班 そば打ち体験
□3班 ピーマンを育てよう
□6班 チョロQの駆動方法を理解し、身の回りのものでつくってみよう
□8班 スライムを応用した電池づくり
□12班 ホバークラフトをつくろう
□13班 楽器をつくろう(「エコ楽器」)
□16班 ペットボトルでイカダをつくろう
□18班 押し花で生き物図鑑づくり
□20班 水鉄砲をつくろう
□21班 自然のもので料理をつくろう
□22班 野菜のはんこで絵を描こう
□23班 リサイクル品や野菜で楽器をつくろう
写真はありませんが、「われないシャボン玉つくり」の班は、どうやったら割れないものが作れるのかについて、色んな薬品で試してみたようです。次の段階として「なぜ割れないのか(割れにくいのか)」について調べていくと言っていました。この思考が大切です。
今後は単元プラン作りに入ります。単元プランの内容については後日発表会を催す予定。学生さんは、もうひとがんばりしてください。
by yasuhirohashimoto
| 2008-06-24 15:14
| 教育のこと