人気ブログランキング | 話題のタグを見る

九州弁護士連合会・「法教育協議会」。

全社学プロジェクトの終わった、午後、大分弁護士会館で開催された見出しの会に出席しました。

日本公民教育学会の課題研究でも福岡の弁護士と現場の先生とのコラボによる授業を発表して頂きましたが、九州では各単位会で「法教育」の取り組みを進めており、委員会を立ち上げて、県教委との連携や、現場との連携を模索しています。

今回は、社会科教育の研究者との「つながり」を持とうというねらいもあって、学会開催に合わせ協議会が開催されました。

会では始めに、T大学のE先生から今後の「法教育」の展開について話があった後で、各単位会での取り組み・悩みを聞きながら、研究者で意見を述べるといった形式。

終わりにI弁護士が、「九州は法教育の『暗黒大陸』」と表現されていましたが、全くそんなこともなくて、特に熊本の熱心な取り組みは目を見張るものがありました。また沖縄を含め、それぞれの単位会がそれぞれに「悩み」を抱えながらも頑張っているとの印象を受けました。決して「暗黒大陸」ではありません。

***
協議会が終わった後、何人かの先生で駅前のお店で少し飲みながら、世間話をし、福井への帰途につきました。なかなか充実した三日間だったと思います。
by yasuhirohashimoto | 2008-07-10 07:20 | 研究のこと

福井大学教育学部の社会科教育学担当者が日々感じること、研究のことなどを気の赴くまま記しています。


by yasuhirohashimoto