人気ブログランキング | 話題のタグを見る

全国社会科教育学会プロジェクト/国際比較研究

全国社会科教育学会では、昨年度の理事会・大会で、社会科60周年記念プロジェクトとして、「社会科教育史研究プロジェクト」と「社会科教育方法論の国際比較研究プロジェクト」を立ち上げています。

私は、国際比較のプロジェクトの所属しており、来月同プロジェクトの第1回目のセミナーを東京で開催します。詳細は以下のホームページを参照下さい。

http://wwwsoc.nii.ac.jp/jssra/

今回は、今年社会科教育方法論のハンドブック出版に関わった、アメリカ・インディアナ大学のBarton教授と、アメリカ・ケンタッキー大学のLevstik教授を招き、アメリカにおける社会科教育研究方法や、研究動向についてお話しして頂く予定。また、日本側からは、兵庫教育大学の田中伸先生に、英国市民性教育の研究方法論について論説頂く予定です。

若輩者ながら、私がコメンテーターを務めることになりました。アメリカのお二人の先生は、既に面識がありますし、英国の市民性教育に関しては、法学習については2本論考を出していますので、私にお役が回ってきたのかなとも思います。頑張りたいと思っています。

アメリカのお二人の先生は、歴史構築主義の授業研究でも著名な先生です。また田中先生は、英国の大学に昨年度研究員として所属されていました。興味深い話が聞けると思います。

是非多数の方の参加をお待ちしています。
by yasuhirohashimoto | 2008-08-05 08:46

福井大学教育学部の社会科教育学担当者が日々感じること、研究のことなどを気の赴くまま記しています。


by yasuhirohashimoto