人気ブログランキング | 話題のタグを見る

センター試験。と緊張感。

センター試験の二日間は大学に「缶詰」。
大学によっては、「一日集中型」のところが多いような気がしますが、本学の場合、「二日間分散型」。

今回のセンター試験では、本学で重大なミスがありました。
皆さんも報道でご存じだと思いますが、本学で「1分間、早く試験を終了させる」ミスが起こりました。

ちなみにそのミスをしたのは私ではありませんが、、、聞くところによると、ミスをした主任監督者は電波時計の「秒針」に注目しすぎていたとのこと(「秒針」に注目しすぎて「分」を間違えたようです)。

おそらく、その先生は、該当科目の監督時が今回最初の主任監督だったのだろうと推測されます。主任監督者の責任は重大です。今年初めての(主任)監督であれば、その緊張感は相当なもの。ミスをしないのが当たり前。特に学生さんの人生を左右する可能性があるセンター試験。そう考えると、心臓ばくばくな先生もいるわけです。

そもそも、大学の教官は「自由人」。しかし、センター試験では、「マニュアル人間(としての監督者)」が求められる。センター試験監督者としての適格性は? そのあたりを鑑みて、主任監督者のフォローを補助監督者がしっかりしないといけないのですが・・・・

岐阜大学では「ヒアリング試験を25秒早く終わった」ので再試験。といったニュースも流れていました。

受験生にとっても監督者にとっても、張り詰めた緊張感のある、センター試験。二日間にわたる自分の「任務」が終了すると、どっと疲れが出ます。

*************************
そのセンター試験も終わり、大学は入試シーズンに入ります。これから土日返上が多くなります。締め切り原稿を抱え、、頑張る他ありません。
by yasuhirohashimoto | 2009-01-19 16:23 | 雑記

福井大学教育学部の社会科教育学担当者が日々感じること、研究のことなどを気の赴くまま記しています。


by yasuhirohashimoto