人気ブログランキング | 話題のタグを見る

徒歩。と凍結。と考えること。

例年この時期は数日雪が続き、その後、快晴の日や曇りの日が数日続き、雪が溶けた頃に、再び雪が降るといった「ローテーション」(以前にも書きましたが)。

ただ、今年は朝徒歩で登校するときに、凍結している日が頻繁にある。

そんな時には、雪かきしないで欲しいと思ってしまう。雪かきしたところは、アイスバーン状態になっていて、かなり危険。雪が残っているところが歩きやすいんです。

今日も、「締め切り」原稿書き(苦笑)のために、朝から大学へ。何回かこけそうになりながら。。。(苦笑)

福井に移って5年になるんですが、凍結する日自体、これまでなかった気がするんですが、、、
私もドイツ製?の滑り止め付きブーツを買わないといけないんでしょうかねえ。

************************
本学の年度購入の図書締め切りは1月末。つまり、今年度の予算で図書を購入する場合は、今月中に注文・納品されないといけないということ。

ちょうど学習指導要領も改訂されたことだし、新学習指導要領に対応した書籍もだんだんと出版されはじめたので、片っ端から(もちろん社会科ですが)購入手続き。

何冊か届いたので、作られている授業を見てみると、、

「残念賞」

まじめに作ってない人がいるねえ。

確かに突然依頼がきて、新学習指導要領に関する授業を作ってくれと言われ、数ヶ月後の締め切りに「間に合う」ように、大変多忙な現場の先生が作成できるかというと、、

かなり疑問。

しかし新学習指導要領対応ということで、売り手は必死なんでしょうね。売り手も新学習指導要領対応だと、「売れる」と考えているんだろうけど。

しっかりと企画し、ちゃんと授業を作ってくれる人に依頼することの大切さを再認識しました。また、読む人は読むんだから、しっかり「立派な」授業を作らないといけない。妥協してはダメ。

いずれも自省を込めて。。
by yasuhirohashimoto | 2009-01-25 16:06 | 雑記

福井大学教育学部の社会科教育学担当者が日々感じること、研究のことなどを気の赴くまま記しています。


by yasuhirohashimoto