人気ブログランキング | 話題のタグを見る

坂井地区中学校社会科部会研修会。

過日、福井県坂井地区の中学校社会科部会で講演をしました。
演題は「新学習指導要領の理念と具体」。

中学校学習指導要領社会科の理念について、中教審での議論を中心に
お話をし、その理念がどのように学習指導要領に生かされたのか、その具体について
事例を挙げてお話しました。

参加の先生方は20名ほど。熱心に私の拙い話を聞いていただきました。

講演の後、先生方とお話する中で、「地理に対する不安」が聞かれました。
従前とは大きく方針展開をしたからでしょうか。

これまで福井の高校の先生方とは、福井法教育研究会高校部会などでご一緒し、
研究を進める機会がありましたので、先生方との「つながり」があるのですが、
中学校の先生方とは高校の先生方ほど、ご一緒し研究する機会がなかったんですね。
これからは、小学校を含め、義務教育段階の先生方とも法に限らず、社会科の研究会
を立ち上げる等して、共に勉強していければと思っています。

******************************
ちょうど、前期講義が始まって1週間。今日からいよいよ本格?始動です。
by yasuhirohashimoto | 2009-04-17 08:17 | 研究のこと

福井大学教育学部の社会科教育学担当者が日々感じること、研究のことなどを気の赴くまま記しています。


by yasuhirohashimoto