人気ブログランキング | 話題のタグを見る

センター試験終了と高知滞在。

先週末はセンター試験。
1年で一番緊張するとき(笑)。

特に今年はリスニングの監督が当たっていましたので、
年々厚くなる対応マニュアル(苦笑)。

それに加えてインフルエンザ対応マニュアルまで。

全部目を通すのに、そして熟読するのに、数時間。

何とか無事に終了しました。

今年からリスニング機材は回収となり、リサイクルでもするのでしょうか。

***************************
センター試験前日は、高知での仕事。
高知県教育委員会のお歴々と、弁護士の先生方を相手に、
「法教育」の授業実演も兼ねた講演を行いました。

1時間で3つの小学校・中学校用指導プランを、お歴々を「児童・生徒役」
に見立てて授業を行う。さすがに、日程的にきついですね。
1時間30分とって、授業の合間に授業の評価を先生方にお願い
するなどすれば、講演もより実りのあるものになることでしょう。

前日の「大雪騒動」で結局当日岡山から高知入り。
そして懇談会にも出席できず、福井へトンボ帰り。

高知滞在4時間30分。高知らしさを感じることができたのは、
会場前の高知城を拝めたこと位?
by yasuhirohashimoto | 2010-01-19 18:22 | 雑記

福井大学教育学部の社会科教育学担当者が日々感じること、研究のことなどを気の赴くまま記しています。


by yasuhirohashimoto