人気ブログランキング | 話題のタグを見る

後期入試。

昨日は後期入試。前期に引き続き、試験監督。無事務めることができ、一安心です。

今回の入試ですが、以前後期入試の監督をした時よりも受験者が増えたような気がしました。通常、後期入試は前期で合格した学生などが受験をしませんので、欠席が多数出るのが当たり前。しかし、今年度私が監督した教室は確かに欠席者は多いのですが、以前ほどではなく。

同室で試験監督をご一緒した先生によれば「本学は『後期本番』になりつつある」とおっしゃっておられました。どうしてなのか?前期不合格で私学に合格していれば、私学に流れていた学生さんが不況のせいで「後期受験」をするようになったのか?あたしはその辺り不案内なので、よくわかりません。

ただ受験したとしても、後期の枠はごくわずか。社会系などは合格者3名ですからねえ。「激戦」には間違いのないところです。

*************
私は自宅でインターネットをひいていなかったのですが、ひょんなことでWi-Maxを知ってしまいました。無線でもなく有線でもない、回線工事は不要で、無線よりも高速。プロバイダー契約も不要。そして何より「(自宅や実家、外出先など)どこででも使える」と、個人的には“ピン”ときて、一昨日から「お試し15日間無料コース」を利用しています。大願寺の宿舎でもそれなりに高速インターネットが可能ですし(もちろん動画は遅いですが・・・)、これから出先で色々と試してみて、本契約しようか、考えてみようと思います。ただまだサービスが全国主要都市などのみというのが課題でしょうかね。 http://www.uqwimax.jp/
by yasuhirohashimoto | 2010-03-13 15:16 | 雑記

福井大学教育学部の社会科教育学担当者が日々感じること、研究のことなどを気の赴くまま記しています。


by yasuhirohashimoto