人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都教育大学での講義。

ここ数年担当している、大学院生を対象にした講義。
私は2コマ分を担当し、本日「法教育」について3時間かけてお話ししてきました。出席者は7名。

お話しした内容は「法教育とは何か」「法教育の学習論」「法教育と新学習指導要領との関連」についてです。

また後半のワークショップでは、「法教育」の授業事例3つを院生さんを児童・生徒役に見立て模擬授業しました。

例年以上に、法的素養のある学生さんばかりで講義はとてもやりやすかったですね。

お世話頂いたM先生、ありがとうございました。

****************************
昨日は社会科教育ゼミの新歓コンパ。
参加者は24名。例年以上に多かったですね。
学部4年や3年は全員参加しており、他ゼミからも参加者がいました。ただ2年生が少なかったのは残念ですね。

今年こそは、橋本ゼミで「県外研修」を行おうと思っています。4年前に大阪の中学校に皆と行って以来になります。2年に1回は「県外研修」を行いたいと思っていたのですが、私の都合等もあり、なかなか実現していません。本年は小学校の研究集会に皆と参加したいと思っています。時期はいつになるかわかりませんが、3年生に具体的な計画をたててもらうことになると思いますので、そのつもりで。
by yasuhirohashimoto | 2010-05-08 20:15 | 教育のこと

福井大学教育学部の社会科教育学担当者が日々感じること、研究のことなどを気の赴くまま記しています。


by yasuhirohashimoto