人気ブログランキング |

福井県高等学校NIE研究推進会議準備会合。

過日、準備会合が開催されました。
平成24年度に、福井県でNIEの全国大会が開催されます。この大会では、小・中・高校での「公開授業」の他、福井県の取り組みを報告する「分科会」が学校種毎に設置されることになっており、この研究推進会議では、高校でのNIEの取り組み自体を「研究的」に進めることになりますが、とり急ぎNIE大会での発表を射程に入れた研究をしていくことになります。

参会者は事務局を含め21名。

第一回目の会議ということで、これまで各先生方がNIEについてどのような取り組みを進めてきたのか、具体的な実践報告を、またその報告についての質疑応答を中心に行いました。会議のメンバーが高校の地理歴史科公民科の先生方ですので、、、ご報告のほとんどは、「現代社会」や「政治・経済」での取り組みで、その教育内容を理解させるため(課題を考察させるため)の「道具」としての新聞の活用実態についてのご報告。「内容教科」社会科らしいご発表でした。ただ一方で問題を分析する手法の習得を目的とした新聞の活用法についてのご報告もありました。

次回が「初会合」となり、各先生方がどのようなNIE実践研究を行いたいのか、本年度の実践計画についてご報告を頂くことになります。また、学校設定科目として「NIE」を位置付けている仁愛女子高校の先生からご報告を頂くことになります。

私はアドバイザーという立場ですので、先生方の研究が実りあるものになるように、出来る限りのご協力をしたいと思っています。今後ともよろしくお願いいたします。
by yasuhirohashimoto | 2010-07-03 11:18 | 研究のこと

福井大学教育学部の社会科教育学担当者が日々感じること、研究のことなどを気の赴くまま記しています。


by yasuhirohashimoto
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る