人気ブログランキング | 話題のタグを見る

IN TOKYO.

カスミの仕事をお引き受けして、早いもので2ヶ月。
東京に来る回数がそもそも多かったのですが(笑)、これまで以上に増加。
今週は昨日から上京しています。

明日は大学・大学院時代の同級生に15年ぶりぐらいに会います。
お互いずいぶん変わったのではないでしょうか(苦笑)。。

今日は、ホテルに戻っても、明日の仕事の準備で手一杯。

******************************
今日は小学校の先生方の会合に参加。
現場は、評価、特に「関心・意欲・態度」の評価をどうすべきか。といったことを殊更問う。
S調査官が流暢に回答する。

「関心・意欲・態度」は従前とは変わっておらず、今までもやってきて、研究してきたはずなのに・・・。という愚痴がこぼれそう。

T調査官が「思考力・判断力・表現力」の育成のための方略について語っていました。

「知識・技能の活用をふまえた思考力・判断力・表現力の育成」がなぜ社会科で必要なのか、「言語活動の充実」がなぜ社会科で重要なのかが上手く現場に伝わると良いのですが。

そういえば、その会場に、兵庫教育大学で助手をしていた時に院生だった方や附属小学校におられた方が、課長補佐や指導主事になりお見えになっていました。懐かしい顔が見れたので、うれしい限りでした。
by yasuhirohashimoto | 2010-07-08 19:50 | 雑記

福井大学教育学部の社会科教育学担当者が日々感じること、研究のことなどを気の赴くまま記しています。


by yasuhirohashimoto