人気ブログランキング | 話題のタグを見る

教員採用試験1次合格発表。

過日、福井県の教員採用試験1次合格発表がありました。
社会系教育コースの4年生は全員合格したようです。
とりあえず、良かった。

ただ問題は2次。これまでも「1次は通過点に過ぎない。2次が本番だから、2次の対策をしっかりするように」、とは伝えてありました。2次の専門は200点、小論文、場面指導などよりも圧倒的に配点が大きい。専門の点数が合否に左右するといっても過言ではありません。

福井県の場合、小・中・高校を一括して採用しますし、専門は、「社会」で受験する場合、世界史、日本史、地理、政治・経済と幅広く出題されます。問題のレベルは「センター試験レベル」と言われていますが、それよりはちょっと難しいかな!?いくら小学校教員を希望してようが、世界史が出題されます(笑)。ですので、広範囲に勉強する必要があり、その対策は早め早めが望まれます。

今年の4年生は比較的よく勉強している?ので、昨年に引き続き・・・と淡い期待を持っていますが、さてどうなることでしょう。

先日橋本ゼミで「小論文対策」は行いました。後は各自でしっかりラストスパートしてもらいたいと思います。
by yasuhirohashimoto | 2010-07-31 20:52 | 教育のこと

福井大学教育学部の社会科教育学担当者が日々感じること、研究のことなどを気の赴くまま記しています。


by yasuhirohashimoto