人気ブログランキング | 話題のタグを見る

関東弁護士連合会法教育シンポジウム実行委員会合宿。

過日、同会合に出席し、講演してきました。

来年度、関東弁護士連合会では「法教育シンポジウム」を企画しており、
シンポジウムの実行委員会が先日全国町村会館で合宿をし、その内容
について検討を重ねました。

実行委員会は「海外調査部会」「国内調査部会」「実践部会」の三部会に
分かれており、それぞれの部会でまず議論。私は「海外調査部会」で議論
に加わりました。韓国訪問の他、米国訪問について議論をしました。
また、部会の後の「全体会」では、T大学のE先生と私が「講演」し、その後、
ディスカッション。私からは、新学習指導要領における「法教育」についてや、
学習指導要領とは別に独自の「法教育」を行っている松原市中央小学校
の取り組みについて報告しました。議論では「法教育がなぜ現場に根付かない
のか?」「海外の弁護士会と現場との連携の実際は?」といった質問も出ました。
「全体会」の後は、懇親会。。。

翌朝からは実行委員会が開催され、前日の総括、今後の進め方について議論
されました。

来年9月30日にシンポジウムは開催されますので、、、関心のある方は、手帳に
メモしておいてください。

*********************************
宿泊した「全国町村会館」は永田町にあります。会館の階上はホテルになっており、
朝、部屋から外を眺めると、眼下に最高裁判所が・・・隣に参議院議長公邸が・・・
そして、すぐそばに国会議事堂が・・・日本の「中心地」に宿泊したということでしょう。
by yasuhirohashimoto | 2010-12-16 10:08 | 研究のこと

福井大学教育学部の社会科教育学担当者が日々感じること、研究のことなどを気の赴くまま記しています。


by yasuhirohashimoto