人気ブログランキング | 話題のタグを見る

センター試験2日目(2011)。

漸く、無事終了。
福井大学では、特に何もなかったようです。

福井は昨日晩から早朝にかけて、暴風雪でした。
福井の午後6時の積雪は42センチ。

今朝一番の科目を担当していましたので、遅刻者が出てくるのでは、
と思いましたが、杞憂でしたね。

さすがに雪に強い!

帰り、暴風雪の中、「雪玉」(霰ですが)の「攻撃」を受けました。
あれは、集中的に当たると痛い!

************************************
本年、カスミの仕事をしている関係で1点「宣伝」。
昨年11月、小学校および中学校社会科の「評価規準作成のための参考資料」
が公表されました。

http://www.nier.go.jp/kaihatsu/shidousiryou.html

学校教育法第30条第2項では、「思考力・判断力・表現力」の育成を学校教育の目標として示しているところですが、「思考力・判断力・表現力」を重視し、この「力」を育成するための「知識・理解」「技能」であること、そしてこの二つの評価の観点を「包括し、基盤として育まれる力」として「思考力・判断力・表現力」があること、また、学習対象に関する関心などを含む「意欲・関心・態度」は引き続き重視されていること、などを念頭に置いて、作成されたのが「評価規準」です。是非、参考にして頂ければと思います。
by yasuhirohashimoto | 2011-01-16 19:19 | 雑記

福井大学教育学部の社会科教育学担当者が日々感じること、研究のことなどを気の赴くまま記しています。


by yasuhirohashimoto