人気ブログランキング | 話題のタグを見る

連日霰舞う。

今ほど、家に戻ってきましたが、今日も霰舞っていました。

積雪40数センチは例年通りなのですが、例年と違うのは、
数日雪が降った後、何日か晴れ間が出て雪がだいぶ溶けて、
そしてまた雪が降るといったパターンではなく、雪が降り、
また雪が降り積もるといったパターン。

そして例年よりも寒い!

ニュースを拝見していると、雪かきをされていた方の中に、屋根
に積もった雪に埋もれて亡くなっておられるよう。

しばらくこのような天気が続くようなので。
どうしたものだか。

**************************************
今日、大学院の協同実践プロジェクト(問題解決リテラシー)の授業で、
理科の内容学を担当されている先生が「環境問題解決学習=個人道徳的
学習」に対抗すべく「環境問題批判学習」の必要性を展開されました。

この先生の持論ではあるのですが。。

今日は様々な書籍を持参され、従前の「地球温暖化論は眉唾だ」と論を展開
されていました。

「問題解決リテラシー」は、2008年~2009年度の取り組みは、
教科の学習を踏まえたそれこそ教科を「強化」(「教科横断型」だが
教科の学習の発展学習;わかりにくい表現ですが)するための授業
づくり(の発想)を大事にしたのですが、2009年度~2010年度は
教科の内容的な枠組みを取り払った「総合学習」の授業づくりにな
ってきています。

私は教科の枠組みを強化するための授業も必要だ!従前の「総
合学習」は変革すべきだ!と最近思っている輩なので。

2010年度~2011年度のグループはどうするのか、現在家庭科の
院生だけなので、、、まずもってこれが課題です(笑)。
by yasuhirohashimoto | 2011-01-18 22:18 | 雑記

福井大学教育学部の社会科教育学担当者が日々感じること、研究のことなどを気の赴くまま記しています。


by yasuhirohashimoto