人気ブログランキング | 話題のタグを見る

晴天が続く。

社会系教科教育学会が終わり、福井に戻っています。
学生は非常勤の先生による集中講義三昧ですが、常勤教員は講義が終了し、
成績処理業務のまっただ中です。

研究室に届いた書籍を見ていると、NCSSから、Social Educationが届いていました。
NCSSは皆さんご存じの通り、アメリカ版の社会科教育学会です。

年に何回か現場の先生をターゲットにした誌面を発行しており、それが、Social Education(他にもありますが)。

今誌の表紙を見てみると、「義務的投票制度にすべきか?」といったテーマで特集が組まれていました。賛成派の見方と反対派の見方の両方が法的に(判例を踏まえ)バランスよく提示されており、ついつい読み込んでしまいました。

特集の最後には、案の定、ABAの「広告」が。3月に行われるNational Law-Related Education Conferenceの案内です。今年のテーマは「立憲民主主義における市民権と自由権」です。そのうち機会を見つけて参加しようと思っています。

***********************************
コメントについてですが、今後メールでお願いしたいと思います(某先生のブログの様にしたいと思います)ので、よろしくお願いします。
by yasuhirohashimoto | 2011-02-23 08:25 | 雑記

福井大学教育学部の社会科教育学担当者が日々感じること、研究のことなどを気の赴くまま記しています。


by yasuhirohashimoto