人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中学校づくり研究会報告。

過日、表記の研究会に参加してきました。

大阪大学の志水先生を中心にした教育社会学研究室が中心になって運営されている研究会のようです。年に数回開催され、大学の先生方、中学校の先生方や大学院生などが参加されているようです。

当日も、O教育大学のN先生を始め、30名程度の方々が出席されていました。

すでに、中学校づくり研究会の案内については、ブログにアップしたところですが、同会では松原三中校区の人権教育の取り組みを第三中学校の森山先生と布忍小学校の岡林先生が、そして、中央小学校の法教育の取り組みについては、中央小学校の大西先生と小生が報告をし、その内容について議論しました。

私からは「法教育のエッセンス」「学習指導要領改訂に伴う法教育のあり方」「中央小学校の取り組みのオリジナリティ」について40分程度お話をしました。

質疑応答で頂いた議論を振り返ってみると、「多文化化しつつある日本にこれから「法的な思考方法」が必要になる」とご説明をしてきたところですが、多文化、法文化の相対化を目指す授業づくりをこれまであまりやってこなかった(イスラムの刑法と日本の刑法を比較する授業はありましたが)のではないか、と思いました。

会が終わった後は、沖縄料理のお店で懇親会です。飲み過ぎてしまいました。
by yasuhirohashimoto | 2011-03-08 08:10 | 研究のこと

福井大学教育学部の社会科教育学担当者が日々感じること、研究のことなどを気の赴くまま記しています。


by yasuhirohashimoto