人気ブログランキング | 話題のタグを見る

巨大地震。

昼間院生の指導を終えて、研究室でカスミの仕事をしようとしていたら、
福井でユラユラ地震が発生。ただいつもと違い、ゆっくりユラユラそして5分位の地震でした。

その直後「嫌な予感」がして、急いでテレビをつけてみると、
NHKで「大津波警報」発令のニュースが流れていました。
震度よりも津波を優先して放送していた理由は皆さんもおわかりだと思います。

NHKのニュースに現れた大津波のすさまじさ。家や車をなぎ倒し、空恐ろしい勢いで川をさかのぼって大地を飲み込んでいました。橋の上でその様子を見ていた男性には「なぜ逃げないのか」というよりも恐らく茫然自失だったのではないだろうか。

スマトラ島大地震の際の大津波も相当なものだと思いましたが、、、

知らなかったことですが、津波の後に火災はつきものみたいですね。
さきほど気仙沼の様子がテレビで流れており、大変ショックでした。

また、次に憂慮されるべきことは原発です。大変心配しています。

マグニチュード8.8という巨大地震。これから起こるだろう東海・東南海・南海地震は、巨大地震が連続して発生するようです。

とにもかくにも今回被災された皆様にお悔やみ申し上げたいと思いますし、地震への用心は事欠かさないようにしないといけない、「一日一生」だと月並みながら思いました。
by yasuhirohashimoto | 2011-03-12 00:06 | 雑記

福井大学教育学部の社会科教育学担当者が日々感じること、研究のことなどを気の赴くまま記しています。


by yasuhirohashimoto