人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人事異動。

先日の新聞に福井県教員の人事異動が掲載されていました。

私も福井に来てちょうど7年がたち、次の4月で8年目に入ります。

本学の社会系教育コース出身の学生たちも、私のゼミ(出身)生が若狭
高校に新採用されるのを始め、他に高校1名、中学校4名が採用されたよう
です(私が知らないだけでもっと多いかもしれませんが)。

これまで本コースでは、小学校の採用が多く、高校採用が少なかった
のですが、今年は珍しい年なのか、これからもこの傾向が続くのか。

個人的には、教科教育を学んだ学生はもっともっと高校教員になって
欲しいと思っています(むしろ高校の先生に教科教育を学んで欲しい)。

福井県の教員採用は「一括」採用ですので。志願票に希望校種を書く欄
がありますが、点数さえ良ければ、どこかの校種に配属されるはず?です。

そのためにも、まずは合格ラインに達することが肝要です。
受験生の皆さん、頑張って下さい。

*****************************************
先日、卒業式が行われました。私のゼミで複数の卒業生を送り出した
のは、一昨年度からになります。
一昨年度が3名、昨年度が2名、そして今年度が4名ということです。

今年度は、それぞれが個性的で、一生懸命に卒論に取り組んでいました。
よく社会科資料室を利用して書籍を多読していました。私がよく図に
まとめて整理するように指導していたこともあり、それぞれが試行錯誤
して工夫した図を作っていました。

4名のうち、2名が本学の大学院、1名が東京で講師、1名は民間企業
に就職することになります。

それぞれの道で頑張って欲しい。月並みですが、そう思います。
by yasuhirohashimoto | 2011-03-30 11:20 | 雑記

福井大学教育学部の社会科教育学担当者が日々感じること、研究のことなどを気の赴くまま記しています。


by yasuhirohashimoto